FAQ -データ入稿について

データ入稿についてのよくあるご質問

  • フチ無しにしたい画像、塗りなどを実際の仕上がりサイズより3mmはみ出させておく必要があります。
  • 以下のデータ形式にて印刷対応しています。
    Adobe Illustrator
    Adobe Photoshop
    Microsoft PowerPoint
    PDF
    Excel
    Word
  • データチェックでは、QRコードの読み取り確認は行なっておりませんので何卒ご了承ください。
    QRコードを入れる場合は、解像度やサイズ、色調など、データ作成時にご注意くださいますようお願いいたします。
  • 可能です。印刷データはアップロードの際には必ず一つにまとめzip形式で圧縮してください。
    zip以外の圧縮形式ですと、弊社において正常に解凍出来ません。そのためデータチェックに進めない場合がございます。
    その場合はデータをお客様に差し戻しをさせていただきます。
    データチェックをスムーズに進めるためにもzip形式でのご入稿をよろしくお願いいたします。
  • インターネット上の画像は解像度が低いため、印刷には不向きです。
    また、インターネット上の画像には著作権を有するものも数多くございますので、ご利用はお控えください。
    著作権違反と思しきものに関しては、印刷を承れない場合がございます。予めご了承ください。
  • 大丈夫です。
    印刷するにはサイズが小さかったり、解像度が足りない場合もございます。データチェックの際に確認させていただきますので、ご注文の上、ご入稿ください。
  • 印刷に適しているかを弊社でデータチェックしています。
    ただし、誤字・脱字・デザインのバランスなどについて、チェック・修正は一切行っておりませんのでご注意ください。
  • ご注文後、データ入稿ページからアップロード入稿していただきます。
    アップロードするファイルはまとめてzipにて圧縮してください。
  • 申し訳ありませんが、弊社内でのデータの修正等は承っておりません。
    お客様自身で修正のうえ、データ差し替えの旨をお電話にてご連絡ください。(電話番号:06-6455-5011)まで
  • 印刷データに問題があった場合、修正対応をお願いするメールをお送りしています。
    メール内容をよくご確認の上、データの修正を行ってください。修正後のデータは、再度マイページよりアップロードしてください。
  • データ入稿・注文はサイトから24時間受付しております。
    電話での対応などの通常営業は平日の9:00〜18:00 になります。(また弊社の定める休業日を除きます。)
  • 解像度を下げて保存したデータの解像度を上げることは不可能です。解像度を下げる前のデータの解像度が高ければ作成し直すことは可能です。
  • 過去に印刷をしているデータに修正がございます場合は、お客様にてデータを修正いただき、データ入稿をお願いいたします。
    またマイページの注文履歴からの再注文の場合でも印刷データは都度アップロードしていただくことになっております。
  • ポスコムでは印刷物および写真原稿のスキャニングサービスは行っておりません。また、お客様自身でスキャンしたデータを印刷することは可能ですが、スキャン時の汚れや影・傾き等もそのまま印刷され、品質の保証ができかねますためお勧めしておりません。出来る限り、データを作成してご入稿ください。